はいやくブログ

2015年3月17日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~オーベンネーベン振り返り研修~

DSC_0367こんにちは、採用担当の池村です。 毎朝犬の散歩をしているのですが、近くにある空き地に「つくし」が生えているのを見つけました。 肌寒い日がありますが、春に向かっていますね。

先日、外部講師を招いて「オーベン・ネーベン振り返り研修」が行われました。

はいやくでは、新入社員に基本1~2コ上の先輩社員がマンツーマンで仕事の指導にあたります。 指導にあたる先輩を「オーベン」、先輩に指導してもらいながら実際の業務を通じて、仕事を覚えていく新入社員を「ネーベン」といいます。 半年近くかけて指導にあたった社員(オーベン)と次年度の新入社員の指導にあたる社員(次年度オーベン)が対象の研修です。

オーベンとしてネーベンの指導にあたり、上手く行ったこと、上手く行かなかったことを話し合い、今後のオーベンネーベンを行っていく上での、ポイントや進め方、指導の仕方をグループに分かれて模造紙に書き出し理解を深めました。

また、ネーベンとしてこんな指導が良かった、ここは改善して欲しいことなども話し合いました。 それぞれの体験や経験を踏まえて話し合い、今後の部下や後輩指導のやり方を自分のものとして活用していただければと思います。 自分が採用に関わり、入社してくれた皆さんがいろいろな経験を通じて、成長していく姿が見えてとてもうれしくかったです。

オーベンネーベン制の目的は、オーベンとして新人を育てていくことで、自分自身も成長させることが6割、新人に成長してもらうことが4割です。 人に教える立場になり、今まで仕事の中で学んだ経験や、知識をもう一度整理して相手に伝えることで、自分自身の仕事の理解が深まり、成長していくための基礎固めができることが特徴です。 この制度を利用して、すでに10数年経ちました。 はいやくでは、先輩から後輩へ受け継いでく環境が出来上がっています。

 

就職して初めて仕事場に立つ、それは「だれでも初めて」です。 そんな「はじめの一歩」を協力にバックアップし、一緒に踏み出してくれるはいやく先輩社員があなたの入社を待っています!

2016年4月入社の薬剤師職を現在募集しています。会社説明会・薬局見学会も随時実施しています。