はいやくブログ

2021年2月16日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~家事と仕事~

こんにちは、六合ひがし薬局 バタバタママです。

昨日は遅番でした。
家に帰ると、私の「ただいま」にかぶせ気味で、「お帰り~今日のご飯何??」と、お腹を空かせた子供たちが夕食を待ち遠しくしています。
遅番の時は、閉局業務などがあり帰宅時間がいつもより少し遅れることがあるのでなるべく食事の準備をしてから出勤しています。
カレーやシチュー、丼ぶりもの、はいやく社員知る人ぞ知る『ナカヤマライス』が定番です。
昨日は、前日カレーだったのでお肉と油揚げ、めんつゆを足して、いつものカレーうどんです。
おいしくて体が温まり、準備は簡単で、お鍋も洗いやすくなって良いことずくめです。我が家では、カレーの翌日はきまってカレーうどんが登場します。

私が独身の頃、今の私の子と同じくらいの子供さんを持つ先輩と一緒に働かせてもらっていました。
帰りが遅くなる日が続き、ふと「お子さんたち、ご飯とかどうしてるんですか?」と尋ねたら「朝、作ってくるだよー」と明るく答えてくれました。
あの時の顔が、『ワーキングママ』のハードルを下げてくれています。
本日のディナーは牛丼です!