はいやくブログ

2020年8月21日(金)
『子ども薬剤師』~六合ひがし薬局(静岡県島田市)~


こんにちは。管理栄養士の松浦です。
先日、はいやく社員の小学生のお子さんを対象に第5回子ども薬剤師体験を行いました。

お薬に見立てたお菓子の一包化やジュースを使った水剤、ハッカ油を混ぜた軟膏の練合をみんな緊張しつつも楽しみながら体験してくれていました。
自分たちで作ったものを嬉しそうに持って帰る姿をみて、こちらまで嬉しくなりました。

栄養士講座ではジュースに入っている砂糖の量とお箸の持ち方について話しました。
実際のペットボトル1本分に入っている砂糖の量をみてビックリしたり、お豆移しを一生懸命やってくれていました。

参加したお子さんに「楽しかった」と言っていただき、開催してよかったなと思いました。
今年の夏休みはいつもより短い学校が多いと思いますが、お子さんの夏休みの思い出の1つになっていたら幸いです。
今後も、調剤薬局の仕事に興味をもってもらえるようなイベントを企画していきたいと思います。