はいやくブログ

2020年8月11日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人薬剤師 投薬デビュー~


こんにちは!おおさわ薬局の松下です。
8月に入って猛暑が続いていますね…水分補給を忘れずにしましょう!

7月中旬から患者さんへ投薬を始めて3週間ほど経ちましたが、まだまだ緊張や不安を感じながら行っています。

私は4月から3か月半ほど5年目薬剤師の長﨑さんから様々な指導を受けました。
業務の流れや服薬指導のポイント、薬の内容だけでなく患者さんの生活背景を考慮したり、患者さんからのよくある質問の実例など先輩薬剤師の経験を踏まえた貴重なアドバイスをたくさん教えていただきました。
学生時代には学ばなかった内容ばかりでとても刺激的でしたね。

研修期間中に学んできた知識を使って投薬をしていますが、いざ本番となると反省すべきところがたくさん出てきて、日々長﨑さんにフィードバックをしてもらい、次に生かすようにしています!

さて、気づけば新人研修期間も終わりが見えてきました。
独り立ちするにはまだまだ知識も経験も不足していますが、これから多くのことを学び、自分の力を高めていき、地域の患者さんに頼られるような薬剤師を目指していきますのでこれからもよろしくお願いいたします!