はいやくブログ

2020年6月29日(月)
Step Up Training ~管理者として大切なこと~

皆様こんにちは。若手育成委員会の佐々木です。
昨年度新設された2~3年次研修が、Step Up Trainingという名称になり、新たな一歩を踏み出しました。
地域医療に貢献できる薬剤師になるにはステップアップが不可欠!ということで、本研修は若手薬剤師のさらなる成長を目指して開催され、内容はかかりつけ薬剤師や学校薬剤師など薬学的なものはもちろん、マネージメントや金融リテラシーなど、幅広いものになる予定です。

記念すべき第1回はリモートで行いました。
テーマは、六合ひがし薬局の薬局長 森下くん、マネージャー 村松さんによる「管理者として大切なこと」でした。
より良い薬局づくりについて管理者目線からのお話を聴くことが出来て、視野が広がったと思います。特に業務に対してのフィードバックの大切さに改めて気づかされました。早速明日から自分や周りのスタッフの良いところ、努力するところについて、共有していきたいと思います。
余談ですが、森下薬局長と私は同期入社です。
苦労しながらも奮闘する姿を見て刺激を受け、私も頑張らなければ!と思いました。

第2回は8月に開催です。
テーマは昨年好評だった漢方薬についての第二弾を予定しています。
今から楽しみです。