はいやくブログ

2019年8月13日(火)
『子ども薬剤師』~アイ薬局(静岡県牧之原市)~

こんにちは、管理栄養士の原川です。

8月上旬に、牧之原市のアイ薬局にて子ども薬剤師のイベントを行いました。

アイ薬局では、昨年は従業員の家族向けに子ども薬剤師のイベントを行い、好評でしたので、今年は【地域の子ども達】を中心に募集をし、5名のお子さんにご参加頂くことが出来ました。

昨年の子ども薬剤師のイベントに参加されたお子さんから、
「粉薬の調剤体験がやりたかった」
「塗り薬を混ぜ合わせる時に、色がつくと楽しそう」

という意見がありましたので、今年はそれを踏まえて体験できるように企画しました。

白衣を身にまとい、始めは緊張していたようですが、すぐに慣れたのか、楽しそうに体験されていてこちらも嬉しくなりました。

また、粉薬の調剤は難しいかな?と心配していましたが、みんな上手に調剤していて、スタッフ一同驚かされました。

「塗り薬体験が楽しかった」
「薬剤師のお仕事が知れて良かった」

というご意見を頂き、企画して良かったなと思いました。

今後も、この子ども薬剤師のイベントを企画出来たらなと思います。
その際は、またお知らせしますね!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
※子ども薬剤師ご参加のお子さんの写真利用は、保護者の方に事前に了承をいただいております。