はいやくブログ

2019年5月30日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~2、3年目薬剤師研修会~

こんにちは。
若手育成委員会の村松です。
昨年度までスキルアップ委員会で活動していましたが、今年度から移籍することになりました。

今年度から2,3年目薬剤師研修会を立ち上げました。
2か月に1回集まって、色々なことを学んでいきたいと思っています。

今回は薬歴、処方監査、個別指導について学びました。
入社後2、3年目ともなると、薬局薬剤師として、とても頼りになる存在になってくれています。
しかしながら、業務の中で処方監査、薬歴の比重は高く、わかりにくいこともあるかと思います。

今回は実際の症例を通じて、薬歴について知っておくべきこと。
個別指導での流れやチェック点を行いました。

事前課題もありましたが、皆さん優秀で楽しく研修も行えました。
私自身も自らの体験を振り返る機会となり、若い方に感謝しています。

2、3年目研修では、講義だけでなく、アウトプットすることで相互に成長できると考えています。
患者さんのお役に立てるよう、学んだことを活かし一緒に成長しあえる委員会運営を目指していきます。