はいやくブログ

2018年12月18日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~しまだ大井川マラソンinリバティ~

あお空薬局の長田です。
今回、しまだ大井川マラソンinリバティに参加してきました。

今年の1月に、はいやく社員でチームを作って駅伝に参加して以来、はいやく駅伝部(仮)では、月に1度朝錬を続けてきました。それ以外にも、ランニングは継続しており、マラソン大会に参加してみたいと考えていました。とはいえ、練習での最長到達距離は15km程度(ランニングマシーンで・・・)という軟弱物でありながら、無謀にも初の本格マラソン大会なのに、42.195Kmのフルマラソンにエントリーしてしまいました。

この大会は大井川を舞台に、島田市で開催されるマラソン大会で、フラットなコースが続き、ゴールまで途中の関門が無く、制限時間7時間という、初心者に優しい大会です。
今年は第10回大会となるので、良い記念になるかと思い、思い切って参加を決めました。

当日は天候に恵まれ、晴天のなか気持ちよく走ることができました。未知の領域の20km以降足や膝の痛みがつらく、途中歩いてしまう場面もありましたが、なんとか最後まで走り切ることができました。
目標タイムを6時間に設定していたのですが、5時間51分54秒(ネットタイム5時間41分51秒)で完走することができ、大満足の結果となりました。

何か目標があった方が、体力造りも続けられると思うので、来年も参加できるように、膝を労わりながら走れる身体造りは続けておきたいと思います。