はいやくブログ

2018年9月22日(土)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人薬剤師研修~

 こんにちは。スキルアップ推進委員会です。

先日、本年度6回目の新人薬剤師研修を実施しました。
今回も、先輩である2年目薬剤師が参加してくれたので、色々な考えを学ぶことのできる研修であったと思います。
内容は、「毎月の課題」と「印象に残った投薬の発表」、「抗凝固薬の服用における注意点をKJ法でまとめる」になります。

新人薬剤師が投薬を開始して1カ月と少し経ちました。印象に残った投薬について発表をしてもらい、分からなかったことやどうすることができたか、などを先輩薬剤師と意見交換をしました。
積極的な意見交換があり、先輩薬剤師にとっても考えさせられる内容だったと思います。
KJ法により注意点をまとめることで、生活における注意点、薬を服用する上での注意点、もし副作用を生じたらどうするかなど、整理して理解することができたとおもいます。
また、昨年入社の薬剤師は男性だけでしたの、今年は女性目線での意見が聞けたことも新しい気付きになったようです。

新人薬剤師は今後の投薬に活かす機会に、先輩薬剤師には1年間実施してきた投薬の振り返りと今後へ活かす良い機会となったと思います。
今回の研修で学んだことを、患者さんの安心感を与えられる投薬に繋がるように活かしてもらいたいです。

来月の研修も新しい気付きと広い視野を養う研修となるようにしたいと思います。