はいやくブログ

2014年8月29日(金)
『はいやく社員のオンとオフ』~三ツ星天文台~

こんにちは。常務取締役の田代です。
先日、初めて三ツ星天文台へ行きました。

川根本町にあり、「澄んだ星空 全国2位」選ばれたことを記念して天文台が建設されたそうです。
自宅からは約1時間半。途中、国道から山道へ入るのですが、20分弱ひたすら山道を登っていく感じでした。
車のすれ違いが出来ない程ではないのですが、大きな車行くのはちょっと大変かも(^^;

天文台はとても良かったです。 スタッフの方々が、星空へレーザーポインターを向けて星や星座を教えてくださり、天体望遠鏡(3枚目の写真)で火星、木星、ベガ(織姫星)、アルタイル(彦星)、北極星、M3星団など十数種類の様々な星や星団を見せてもらいました。

天文台の外でも綺麗に星空が見られました。
子ども達は、綺麗に見える星空と天体望遠鏡で見せて頂いた星などに大興奮。土星とその環を見た時には、とても感動していました。
大人も夢中になって見ていました(^^;
そして、初めて星景写真に挑戦。 見た目よりも薄雲が出ていたので、星が隠れてしまう部分が多くなってしまいました…(–;
もっと雲が出ていない時に行って撮影してみたいです。

1枚目の写真は天文台と星空です。天文台の左側に北斗七星を入れてみました。分かりますかねぇ…。
8月は平日でも開館していますが、基本的には金・土・日が開館日となっているそうです。
天候に左右されますが、星に興味を持たれている方やお子さんに星や星空を見せたいと思われている方、是非一度行ってみてください。 天文台1天文台3天文台2