はいやくブログ

2018年6月25日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~お薬出張セミナー~

先日、村田薬局長と一緒にグループホーム汽笛さんにお招きいただいて勉強会を開いてきました。
汽笛さんの強い要望で今回のテーマは「高血圧の薬理学」!
聞いていただいたのは介護職員の方々と入居者の皆さん。
今回の勉強会では薬局長や先輩薬剤師にアドバイスや協力をしていただき、とてもよい資料が作れたと思います。
 
「薬は体の中でどんなことをしているの?」という事は薬を飲んでいる人の大多数の方はご存じないかと思います。
しかし、今回の勉強会の内容は専門的で難しいです。
それを患者さんにも分かりやすく伝えることは薬剤師としてのスキルが試されるところです。
実際に話をしてみると自分の飲んでいる薬、利用者さんが飲んでいる薬の効果・効能はご存知でも、名前まではほとんどの方はご存じありませんでした。
勉強会を開いたことで、少しでも薬への興味や、きちんと飲む大切さを知るきっかけに繋がればと思います。
 
 
入社して1年と少しの私ですが、すでに地域連携交流会や学校薬剤師など薬局外の活動に何度も参加させてもらっています。
このような機会が得られることで地域の人々との交流のみならず、自分自身の勉強にもなります。
 
お話しをさせていただき、貴重な体験となりました。
グループホーム汽笛さん、このたびはお招きいただきありがとうございました。