はいやくブログ

2017年9月27日(水)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人薬剤師研修~

こんにちは。スキルアップ推進委員会です。

先日、今年度6回目の新人研修を行いました。

まず最初に新人薬剤師は投薬が始まり約2か月経過しましたので、「心に残った投薬」を1つ発表し意見交換を行いました。
「心に残った投薬」には患者さんの事・薬や病気の事・投薬で上手くいった事・上手くいかなかった事等色々なケースがあります。
これから投薬が進むともっと考え・悩む事が増えてきますが、きっと良い経験になります。
周りの協力を得ながら、自分で解決し乗り越えることで成長してくれると思います。
 
今回の研修では、『話したくない人の心理』をKJ法を用いて考えてもらいました。
コミュニケーションが取れない相手の場合、相手の背景を理解しないままで声をかけても反応が返ってくることは難しいです。
相手の背景を共有化して、引き出しを増やしておくことで相手の理解を深める事ができます。
今後、話したくない患者さんに投薬をすることがあると思います。
今回の研修で学んだことを活かし患者さんへの理解を深めることで、今までよりも患者さんに寄り添った薬剤師へ成長することを期待します。