はいやくブログ

2017年3月17日(金)
『はいやく社員紹介・先輩社員の声』~勤務薬剤師・2016入社~

はいやく先輩社員を紹介するこのコーナー。
10回目は、昭和薬科大学OBの長﨑さんです。
2016年入社で、勤務薬剤師として活躍する彼にインタビューしてみました。
先輩社員の声・勤務薬剤師
Q:はいやくの入社理由は?(1つ〜最大3つ)
A:①  大学5年時での薬局実習で患者さんとのやり取りが非常に気持ちが良い薬剤師がおり、自分の理想の薬剤師像となった。就活をしている中、“はいやく”の会社説明会、薬局見学に参加した際、上記の様な薬剤師がいた。自分もココだったら理想の薬剤師に近付けるかもしれないと思ったため。
  ②  会社説明会、薬局見学時、担当していただいた人を含め、職場の雰囲気が良かった。

Q:はいやくを一言でいうと
A:スタッフ同士のつながりを深められつつ、自らが理想とする薬剤師像への道を歩める会社。

Q:現在の仕事内容は?
A:調剤、鑑査や投薬したりしてます。小児科の処方箋が多い薬局なので体重から粉の量が適量かどうか計算してます。投薬では、子供がお薬を飲みやすくできる様々なアドバイスをしてます。

Q:仕事のやりがいは?
A:“お薬”と言えば子供からしたら「苦い」や「飲みたくない」というイメージが強くあまり良い気分はしないかもしれない。しかし最後に笑顔で“バイバイ”してくれたり、握手やハイタッチを求めてきてくれるお子さんもいると嬉しい気持ちがこみ上げてくる。

Q:現在の課題は?
A:子供に対して説明する際、分かりやすい言葉を使う・選ぶのがまだ上手くできていない。

Q:将来の夢は?(仕事とプライベート)
A:仕事:患者さんから名前で呼んでもらえるようになること。
  プライベート:70インチ以上のTVで映画生活。

Q:はいやくの魅力、職場の雰囲気は?
A:スタッフ同士のつながりが大事にされている。

Q:オーベン・ネーベン研修の感想・そこで得られたことは(ネーベンとして)
A:新人、同期同士でSGD(スモールグループディスカッション)を行う機会が多かったので、他の人の考え方について知る事が出来、又お互いを知る事が出来た。学生から社会人になるという事を理解した上でスイッチを切り替え、薬局業務に入ることが出来た。1人の薬剤となる前に、業務のこなし方、投薬時の患者さんとの話し方をイメージしやすかった。
BBQ
Q:その他PRしたいこと
A:スタッフ同士で登山したり、会社企画でテニスや流しそうめんがあったり等、仕事以外で人と関われたり、楽しむことができる。

Q:学生の皆さんへメッセージを
A:国試勉強も大事だけど手洗いうがいも忘れないように!