はいやくブログ

2016年8月16日(火)
『第1回健康フェア』~波津薬局(静岡県牧之原市)~

 『第1回健康フェア』~栄養士活動~

先日告知させていただいた「健康フェア」の様子を波津薬局管理薬剤師と担当栄養士からご紹介いたします。

*******************************************************************

健康フェア02波津薬局の生駒です。 8/4(木)に当薬局にて第1回健康フェア(各種測定機器による健康チェックと栄養相談会) を実施しました。今回会社としても初の取り組みでしたが、会社の栄養士2名が中心となって進行され、内容として

・ワンポイント講座:テーマ”骨”(約15分) ・無料の測定会①骨量測定、②体成分測定、③ココロとからだのバロメター測定 ・個別栄養相談 ・カルシウムウエハースの試食と販売

などを行いました。カルシウムウエハースの試食はおいしいと好評頂きました。 測定機器による結果にも皆様興味を持たれ、栄養士のアドバイスにも熱心に聞いて下さり、健康に興味をもっている方が多いことを実感しました。 それは私達薬局としても嬉しい事であり、地域住民の方々の健康を少しでもサポートしていけるよう今後も取り組んでいきたいと思います。

今回、初の試みで至らない点もあったかと思いますが、今後より良い健康フェアにしていきたいと思います。

********************************************************************
健康フェア01栄養士の久保田です。

8月4日に波津薬局で「健康フェア」を開催させていただきました。

当日見えた方に、機器を自由に使って測定ができるコーナーと、紙芝居形式で栄養士がお話しするコーナー、個別の栄養相談に応じるコーナーを用意し、自由にまわってもらう形式で行ないました。

今回使用した機器は、骨のセルフチェックが出来る機器と、体成分測定器、ストレスチェックや血管年齢をはかるボディーチェッカーです。

また栄養士からの紙芝居は「骨を丈夫に保つ工夫」について、骨粗鬆症の説明や食事や運動での予防をお話しました。

来局いただいた方は、「骨量をはかってみたかった」「普段はあまり測定しないが、良い機会なのでいろいろはかってみたい」などおっしゃっていただき、積極的にまわってくださいました。

初めての試みでしたが、お茶を飲みながら見えた方どおしが健康についてゆっくりと語り合う場面もみられ、とても和やかな雰囲気で行うことができました。

今回見えた改善点や課題を次回に活かし、地域の方々の健康をサポートできるようなより良い催しにしていきたいと思っています。