株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

大根と鶏ひき肉のとろみスープVol.095(令和5年10・11・12号)

栄養価(1人分)
エネルギー:183kcal
たんぱく質:9.8g
脂質:10.1g
炭水化物:9.2g
食塩相当量:1.6g
材料(2人分)
鶏ひき肉 100g
大根 200g
えのき 1/4株
おろししょうが 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
小ねぎ 適量
白いりごま 少々
A 酒 大さじ2
  塩 大さじ1/3
  しょうゆ 小さじ1
  鶏がらスープの素 小さじ1/2
  水 400㏄
B 片栗粉 大さじ1
  水 大さじ1

レシピ

  1. 大根は皮をむいて1㎝の角切りに、えのきは大根の大きさにあわせて切り、ほぐしておく。
  2. 鍋にごま油を入れて熱し、鶏ひき肉、おろししょうがを入れて中火で炒める。肉の色が変わったら、大根とえのきを加えてさっと炒める。
  3. Aの調味料を加えて煮立ったら、ふたをして弱火で10分程煮る。
  4. 大根が軟らかく煮えているのを確認し、Bの水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみをつける。
  5. 器に盛り、刻んだ小ねぎ、白いりごまをちらし、できあがり。

レシピで使用した大根は十分に加熱することで柔らかくなり、消化しやすい食材です。また鶏ひき肉は、牛や豚のひき肉と比べ最も脂質が低く、弱った胃にも優しいです。秋はおいしい食べ物が増えたり、過ごしやすい気候になり食欲が増したりします。つい食べ過ぎてしまったり、季節の変化で体調を崩すこともあるかもしれません。消化の良いスープをよく噛みゆっくり食べることで、胃を休めたり、食べ過ぎを防ぐことが出来ます。しょうがの風味とやさしいとろみで身体も温まり、食べた後の満足感も大きいです。ぜひお試しください。