株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

ガパオライスVol.094(令和5年7・8・9号)

栄養価(1人分)
エネルギー:602kcal
たんぱく質:32.2g
脂質:26.9g
炭水化物:64.6g
食塩相当量:1.9g
材料(2人分)
ごはん 300g
豚ひき肉 200g
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
ごま油 小さじ1
にんにく 1片
A オイスターソース 大さじ1
  しょうゆ 小さじ1
  砂糖 小さじ1
  ナンプラー(あれば) 少々
2個
こしょう 少々

レシピ

  1. パプリカとパプリカとピーマンは2㎝角に、玉ねぎとにんにくはみじん切りにしておく。
  2. フライパンにごま油をひいて、にんにくを炒め、香りが立ってきたら玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを炒める。
  3. 2.に豚ひき肉を加えてよく炒める、火が通ったらAの調味料を入れて汁気がなくなるまで炒める。
  4. 器にごはんと3.を添えて、同じフライパンで目玉焼きを作り、こしょうをかけて器に盛りできあがり。

暑い日が続き、熱中症に気を付けなければいけない季節になりました。夏は食欲がなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。食べる量が減り、エネルギーが不足するとバランスが偏り、体力低下により熱中症を起こしやすくなります。今回のレシピで使用した豚肉にはエネルギー代謝を助ける作用のあるビタミンB1を多く含みます。また、パプリカやピーマンに含まれるビタミンCは、免疫力を高めたり、ストレスへの抗体を作ったりする作用があります。不足するとだるさや疲れやすさを感じることがあるため、夏にとりたい栄養素のひとつです。ガパオライスはワンプレート料理で、簡単に作ることができ食欲が増すような味付けになっています。夏こそしっかりごはんを食べて熱中症対策をしましょう。