株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

フライパン1つで!たっぷり野菜のナポリタンVol.093(令和5年4・5・6号)

栄養価(1人分)
エネルギー:586kcal
たんぱく質:20.1g
脂質:17.7g
炭水化物:95.2g
食塩相当量:2.0g
材料(2人分)
スパゲッティ 2束(約200g)
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
キャベツ 1/8個
マッシュルーム 3個
ウインナー 3本
サラダ油 小さじ1
にんにくチューブ 少々
トマトジュース(食塩不使用) 300ml
300ml
A 有塩バター 10g
  ケチャップ 大さじ2
  コンソメ顆粒 小さじ1
粉チーズ お好みで

レシピ

  1. 玉ねぎとマッシュルームは薄切り、ピーマンは輪切りし、キャベツはざく切りにする。ウインナーは1㎝程度の斜め切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくチューブ少々と1.を炒め、トマトジュースと水を加える。蓋をし強火で沸騰させる。
  3. 沸騰したら蓋を外し半分に折ったスパゲッティを入れ、時々かき混ぜほぐしながら中火でスパゲッティの表示時間を目安に煮る。(レシピでは表示時間5分のスパゲッティを使用しています)
  4. お好みの硬さまで火が通り水分にとろみがついたら、Aを入れよく混ぜ合わせ皿に盛る。お好みで粉チーズをかけて出来上がり。

 味、食感、見た目・・・食べ物の好き嫌いの原因は人それぞれで、特定の食品に対して”抵抗感”を持つことは 誰にでもあります。
 味付けや調理法を工夫し「美味しく食べられた!」という食経験が好き嫌い克服への近道になります。苦味や酸味を紛らわす目的で甘未を加えるほか、バターやチーズでまろやかさをプラスすると食べやすくなるためおススメです。
 野菜の栄養は、風邪予防などの日々の体調管理や生活習慣病の予防、抗酸化作用による美容効果など年齢に問わず習慣的に摂りたいものです。
 通年で流通している野菜はもちろん、地域で採れた旬の野菜を美味しく楽しくいただくことで豊かな食経験を育みます。