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カラダよろこぶ健康レシピ

麻辣湯風スープVol.081(令和2年4・5・6号)

(1人前)
エネルギー:108kcal
たんぱく質:8.1g
脂質:5.7g
炭水化物:5.8g
食塩相当量:1.1g
材料(2人分)
豆腐 100g
たけのこ 30g
にんじん 30g
しいたけ 1個
1個
鶏がらスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
しょうが(すりおりし) 小さじ1
400cc
片栗粉 小さじ1
小さじ1
ねぎ 適量
ラー油 少々
こしょう 少々

レシピ

  1. 豆腐はさいの目切り、たけのこ、にんじん、しいたけは細切りにする。
  2. 鍋に水と鶏がらスープの素を入れて火にかけ、たけのこ、にんじん、しいたけを入れ、柔らくなったら豆腐としょうゆ、しょうがを加え煮る。
  3. 水(分量外)で溶いた片栗粉を鍋に入れてとろみをつけ、沸騰したら溶いた卵を加えゆっくりかき混ぜ火を止める。
  4. 仕上げに酢を加えたら、器に盛りつけ小口切りにしたねぎを散らす。
  5. お好みでこしょうとラー油をかけたらできあがり。

 新生活や季節の変わり目で体調管理が難しくなるこの時期、疲れも取れにくくなりがちです。
 今回のレシピで使われているお酢は、疲労回復効果や、食欲増進効果があります。また、具だくさんで、お酢の酸味とラー油のピリッと辛い味付けで美味しく減塩もできます。レシピの具材が揃わなくても冷蔵庫の残りのお野菜や、お肉、春雨をいれてアレンジもできます。すっぱ辛い酸辣湯、食べたことのない方も多いと思いますが、簡単なので一度チャレンジしてみませんか?