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カラダよろこぶ健康レシピ

減塩!生姜焼きVol.080(令和2年1・2・3号)

(1人前)
エネルギー:455kcal
たんぱく質:25.1g
脂質:30.4g
炭水化物:12.9g
食塩相当量:2.0g
材料(2人分)
豚ロース薄切り肉 250g
しょうが 1かけ
たまねぎ 1/2個
A しょうゆ 小さじ1
  酒 小さじ2
B しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1
  ケチャップ 小さじ1
  砂糖 小さじ1
  みりん 小さじ1
ごま油 小さじ1
キャベツ 2枚
ミニトマト 4個

レシピ

  1. しょうがは皮をむき、すりおろす。玉ねぎは1.5㎝幅に切る。キャベツは千切りにする。ミニトマトは洗ってヘタを取っておく。
  2. ポリ袋に豚ロース肉と1.のすりおろしたしょうがの1/3とAを入れよく揉み、冷蔵庫で15分ほど寝かせる。
  3. 2.の残りの2/3のしょうがとBの調味料は合わせておく。
  4. フライパンにごま油を敷き、1.の玉ねぎを中火で炒め、火が通ったら豚ロース肉を広げて加える。
  5. 豚ロース肉にこんがり色がついたらひっくり返して裏面も焼く。裏面もこんがりついたら3.の調味料を加えて味を絡める。
  6. 1分ほど調味料を煮詰めたら1.のキャベツとミニトマトを添えた皿に盛って出来上がり。

 みんな大好き定番おかずの豚のしょうが焼き。
 減塩にするポイントは、チューブでなく生のしょうがをすること!風味豊かになり、また生の肉の揉み込むことでしょうがの風味がしっかりと肉につきます。もう一つ、しょうゆの量を減らし、しょうゆより塩分の少ないケチャップを加えることも減塩につながります。一風変わった生姜焼きですが、ケチャップの酸味が煮詰めることでマイルドになってクセになる味となっています。