株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

れんこんピザVol.079 (令和元年10・11・12号)

(1人前)
エネルギー:272kcal
たんぱく質:10.8g
脂質:14.5g
炭水化物:25.3g
食塩相当量:1.6g
材料(2人分)
れんこん 150g
片栗粉 大さじ2
しめじ 20g
溶けるチーズ 50g
ウインナー 2本
ほうれん草 50g
ケチャップ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1

レシピ

  1. れんこんは皮をむき、スライサーで薄く輪切りにし、酢水に5~10分さらす。ほうれん草は沸騰したお湯に入れ、ゆでておく。
  2. ウインナーは小口切りにし、しめじは石づきをとってほぐす。
  3. れんこんは水気をとり、片栗粉をまぶす。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、3.を均等に広げる。軽く焦げ目がつくまで焼いたら、水(大さじ1)を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  5. れんこんに火が通ったら、表面にケチャップを塗り、しめじ、ウインナー、ほうれん草、チーズの順にトッピングする。
  6. 蓋をしてチーズが溶けるまで加熱し、お皿に盛り付けたらできあがり。

 ダイエットの食事法として「糖質制限食」が注目されるようになりました。
 糖質を抑え、たんぱく質や脂質は特に制限を設けないことによって、満足感も高く続けやすいダイエット法です。ピザは高カロリーになりがちですが、生地をれんこんにすることで食感もよく糖質を抑えたレシピになります。普通のピザ生地に比べると、約50kcalエネルギーをカットすることができ、植物繊維も豊富でよく噛むことで満足感もアップします。ぜひ自宅で試してみはいかがでしょうか。