株式会社はいやく

メニュー

セミナー研修

2019年10月21日(月)
短期インターンシップ開催(静岡)2019年10月~2020年2月~薬学生対象~

『薬局リアル体験』~はいやく短期インターンシップ~ 


薬学部(薬学生)4年生・5年生・6年生向け短期インターンシップ参加者募集のお知らせです。
 
【ここがポイント!】
・希望日で実施
  夏期で5日間で実施しているはいやくインターシップを
  3日間バージョンであなたの希望日で実施。3日間だからじっくり学べる。
  ご希望に合わせて2日間、1日でも開催可能です。
・地域の特徴・特色に気付ける
  どこも同じ?ではないと思いませんか?地域や環境によっても特色があること学べます。
・初めてインターンに参加する人も安心
  たくさんの他大学の学生がいると緊張する方は、安心してください。
  参加学生一人一人に先輩薬剤師がマンツーマン指導します。
  はいやくの新人薬剤師研修「オーベンネーベン研修」も一部体験。
・未来の自分をイメージ
  将来自分がどのような薬剤師になりたいか、今ひとつ実感がわいていない方、
  薬局薬剤師に良いイメージを持てない方、ヒントを差し上げます。
  勉強へのモチベーションアップ。
・薬学生応援したい
  「学びたい」「体験したい」というあなたの想いを応援します。
  往復交通費、宿泊費は補助します。自己負担が少ない形で学べます。
  会社最寄り駅のJR藤枝駅への送迎、宿泊先のホテルと体験薬局への
  自動車の送迎もあります。

 この機会に「地域密着型 薬局薬剤師のリアル」を感じてください。

【実施期間】2019年10月~2020年2月末まで
(例1)希望の日程でお申し込みの場合
→ご希望の日程をお申し付けください。可能な限り対応させていただきます。
(例2)希望の曜日でお申し込みの場合
→第一希望日、第二希望日など、何日か候補を挙げていただきその中から調整します。

※基本は3日間での実施ですが、2~1日間での体験も対応可能です。
応募締切は、希望日の一週間前。

もし、参加しようか迷ったり、ちょっと気になるようでしたら、
ぜひ体験しに来てください。
きっと、新たな気付きが生まれます。

あなたとお会いできるのを、はいやく社員一同心からお待ちしております。

 
【体験内容】
将来の自分を思い描けるような、薬局薬剤師のリアル体験!

●処方解析体験
  新人研修で行う、処方解析が先輩薬剤師からマンツーマンで学べます。
  処方箋から読み取る、患者さんの「背景予想」がキーワードです。
●調剤体験
  薬局薬剤師のリアル体験。薬局の薬品棚にはある工夫が!?
  過誤防止対策。
●服薬指導の見学 等 (各回共通)
  はいやくの考える理想の薬剤師は「3ツ星薬剤師」。
  そんな3ツ星薬剤師達の服薬指導をご覧いただき、ロープレであなたも服薬指導体験。
  
 あなたの成長のために、
 指導する先輩薬剤師、管理薬剤師から毎日フィードバックがあります。

【3daysスケジュール】※初日の開始時間は調整可能。遠方よりお越しの場合はご相談ください。
▼1日目 9:30~17:00(お昼休憩60分)
 AM 本社で座学(オリエンテーション・マナー講座を予定)
 PM 薬局にて現場体験(処方解析・調剤・服薬指導の見学 他)
▼2日目 9:00~17:00(お昼休憩60分)
 終日 薬局にて現場体験
▼3日目 9:00~17:00(お昼休憩60分)
 終日 薬局にて現場体験

■実施期間(2019年10月~2010年2月末迄)
 今回の実施では、2018年10月1日~2019年2月28日までで、あなたの都合のつく日で調整。
 基本2日間のインターンシップですが、ご希望があれば1日でも実施可能です。
 月~土曜日実施。薬局が閉局している日曜日・祝日・年末年始休暇は除きます。
 開始時間は初日9:30~17:00が基本ですが、遠方より来社される場合は調整いたします。
 まずはご相談くださいませ。
 (1)10月開催(2019年)
 (2)11月開催
 (3)12月開催 
 (4)01月開催(2020年)
 (5)02月開催

■参加条件
 薬学部に在籍中の4年生以上で調剤薬局(薬剤師)に高い興味を持つ学生。
  ※専門職につき、薬学部における履修が必要となるため。

■受入人数
 各日2名限定 ※先着順 応募人数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
 またご友人と一緒に参加したい場合などで、3名でのご参加をご希望されるようであれば対応可能です。

■開催場所
 静岡県中部地区(牧之原市、掛川市、吉田町、島田市の店舗を予定しています)
 
■交通費・宿泊先について
 薬学生応援の気持ちを込めて、来社に伴う交通費は弊社にて負担いたします。
 宿泊施設は、近隣のビジネスホテルを用意。(朝食付き)
 JR藤枝駅 集合・解散です。駅まで自動車で送迎いたします。
 インターンシップ先の薬局までは毎日自動車での送迎あります。
 
■応募について
 参加希望日の1週間前までに、インターシップサイトマイナビ2021(別サイト開きます)、 またはメールの場合、saiyou-h@haiyaku.co.jp(@を半角にしてください)からお申し込みください。
 メールでご連絡の際は、件名に「インターンシップ参加希望」、本文にHPをご覧になった旨記載をお願いします。
 ご質問もこちらのメールアドレスから受け付けております。
 メールでのお問い合わせの際は、折り返し3営業日以内に担当よりご連絡いたします。
 ご参加いただく際は、必ず所属大学・学生課等へインターンシップ参加の事前報告をお願いします。
 定員に達した場合、申し訳ないのですがお断りすることがございますのでご了承ください。

■どうしようか迷っているあなたへ
 「はじめてインターンシップに参加します」という薬学生の方が多いです。
 また、静岡県中部地区へ初めて来たという方もたくさんいらっしゃいます。
 もし、インターンシップの参加が初めてでしたらご安心くださいませ。

 
はいやくでは、一人一人のご縁を大事にとの思いから少人数で実施しております。
少人数だからこそできる、薬学生のあなたに寄り添うインターンシップです。
 
薬学生のあなたとお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

2018年短期インターンシップにご参加いただいた方の声

■質問:インターンシップで「良いと感じた事」は?
・今まで処方解析を行ったことがなく、処方せんからいろいろな事が考えられると知り、大変勉強になりました。特に学校の試験でやるような考え方ではなく、「実際に服薬指導を行う際、どのような情報を伝えるべきか?」といった視点で考えると学んだことは、今後薬剤師として働く際にずっと活かしていこうと思います。
・実際の薬局内での流れ、業務を知ることができた。処方解析では、現場の薬剤師さんの考え方を学べた。
 
■質問:「はいやくインターンシップをすすめたい相手」とその理由は?
・東京など、人口の多い地域に住む薬学生に、都内の薬局とは違った魅力を伝えたいです。今回はいやくさんの薬局に行って、地域に根差した薬局のあり方や様子を知ることができたから。
・ドラッグストア志望の友人。薬局の良さ、はいやくの良さ。利益より患者さんに寄り添う姿勢が印象的だったため。
 
■フリーコメントより
・実際の薬局に行って学ぶのは初めてだったので、大変貴重な体験をさせていただきました。大学の実習でも見ないくらい、理想的な服薬指導を側で見学できた事は、今後自分が働くときに向けての糧になったと思います。また、薬歴の考え方や保険について、ジェネリックの説明など、大学ではあまり重視して教わらない事が、現場では大事だったりといった、座学と実務のギャップを感じました。今後は大学で習うささいな事も、現場で使うかもしれないという意識をもってしっかりと勉学に励みたいと思います。
・指導薬剤師さんが、大変丁寧に業務を教えてくださいました。東京にはない、あたたかい服薬指導に感動しました。自分も指導薬剤師さんのようになりたいです。短い時間ながら、貴重なお話をたくさんうかがうことができて、とても勉強になりました。