株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

しらすと菜の花のペペロンチーノVol.077 (平成31年4・5・6号)

(1人前)
エネルギー:483kcal
たんぱく質:21.8g
脂質:14.8g
炭水化物:64.1g
食塩相当量:2.8g
材料(2人分)
スパゲッティ(乾) 160g
お湯 1.5ℓ
15g
 ★茹で汁はお玉一杯分残す
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 2片
釜揚げしらす 50g
釜揚げしらす(飾り用) 10g
菜の花 120g
舞茸 60g
とうがらし 1本(お好みの量で)
しょうゆ 小さじ1

レシピ

  1. 深めの鍋にお湯を沸かし、塩を入れスパゲッティを表示時間より1分程度短めに茹でる(茹であがりの茹で汁はお玉一杯分程度残しておく)菜の花は流水で洗い、食べやすい大きさに切り、耐熱容器にラップをかけて600wのレンジで1分程度加熱する。
  2. にんにくは皮をむき細かく刻み、舞茸は割いておく。とうがらしはお好みの大きさで輪切りにする。(細かく刻むほど辛味がでます。)フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにく、釜揚げしらす、とうがらしを入れ炒める。
  3. にんにくがきつね色になってきたら舞茸、菜の花を加え、火が通ったら強火にし、残しておいた茹で汁を加え混ぜ合わせる。
  4. 茹であがったスパゲッティとしょうゆを加え、すばやくかき混ぜる。
  5. 皿に盛り付け、飾り用のしらすをまぶして、できあがり。

 


 今回は、しらすと菜の花を使用した旬を味わうレシピです。
 しらすのような一匹まるごと食べられる小魚にはカルシウムとビタミンDが豊富に含まれ、それらは骨や歯の健康に不可欠な栄養素のひとつです。歯を丈夫に保つために咀嚼数はひと口に30回以上が目安と言われます。食感の異なる素材を活用したり、食材の大きさに変化をつけると良いでしょう。普段から咀嚼数を意識し、ゆっくりと旬の味を味わってみてはいかがでしょうか。