株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

かぼちゃとにんじんの雑炊Vol.076 (平成31年1・2・3号)

(1人前)
エネルギー:306kcal
たんぱく質:19.3g
脂質:1.6g
炭水化物:52.2g
食塩相当量:1.6g
材料(2人分)
かぼちゃ 100g
にんじん 30g
鶏のささみ 2本
しめじ 40g
ごはん 200g
みそ 大さじ1
和風だしの素 2g
2カップ
ねぎ 少々

レシピ

  1. 鶏のささみは筋を取り除いておく。沸騰したお湯に塩を少々(分量外)を入れ、そこに鶏のささみを入れて火を止める。5分くらい余熱で火を通しておく。
  2. かぼちゃは薄切り、にんじんはいちょう切りにし、しめじは子房に分けておく。鶏のささみは食べやすい大きさに裂いておく。
  3. 鍋に水と和風だしの素を入れ、沸騰してきたらかぼちゃとにんじんを入れ3分ほど茹でる
  4. 3.の鍋に鶏のささみとしめじを加え、火が通ったらみそを溶きいれ、ごはんを加え軽く煮る。
  5. 器に盛り、ねぎを散らしてできあがり。

 寒さも厳しくなり、体調を崩しやすい季節になりました。
 免疫力が低下すると、ウイルスなどの外敵から身体を守る力が弱くなってしまいます。すると、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。今回のレシピで使われている”かぼちゃ”や”にんじん”に多く含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変わり、肌や粘膜を保護し感染症に対する抵抗力をつける働きがあります。雑炊は体調を崩したときにもぴったりなレシピになっています。普段から免疫力を高める食材をとり、風邪に負けない身体づくりをしていきましょう。