株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

鮭のチーズムニエルVol.075 (平成30年10・11・12号)

(1人前)
エネルギー:322kcal
たんぱく質:27.1g
脂質:20.0g
炭水化物:7.9g
食塩相当量:1.1g
材料(2人分)
生鮭 2切れ
粉チーズ 大さじ2
小麦粉 適量
オリーブオイル 小さじ1
少々
溶けるチーズ/td> 35g
生クリーム 大さじ2
牛乳 大さじ2
こしょう(粗びき) 少々
ブロッコリー 60g(4房)
ミニトマト 4個

レシピ

  1. ブロッコリーは小房にわけ、容器に入れて水(大さじ1)を回しかける。容器にラップをかけて500Wのレンジで約2分加熱する。ミニトマトはヘタをとる。
  2. 生鮭は塩をふり5分程度置き、ペーパータオルで水気をふき取り、小麦粉・粉チーズを全体にまぶす。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、2.を中火で焼く。表面に軽く焼き色がついたら、裏返して焼いて器にとりだす。
  4. 別のフライパンに、溶けるチーズ・生クリーム・牛乳を加えて弱火で加熱する。チーズが溶けたらこしょう(粗びき)で味を調える。
  5. 3.に1.のブロッコリー・ミニトマトを盛り、4.をかけてできあがり。

 チーズには牛乳の栄養が凝縮されています。
 しかし、カルシウムの吸収率が良いとされている乳製品でも約50%程度です。そのため、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを豊富に含む鮭と一緒に食べるのがオススメです。また、今回は付け合せにブロッコリーを使用しましたが、チーズに不足しているビタミンCを多く含む野菜などを付け合せにすると栄養素をバランスよく摂取することができます。
 普段の料理にチーズをプラスするだけで、料理にコクがでてレパートリーも増えるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。