株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

茶粥Vol.020(平成18年11・22月号)

(1人分)
エネルギー:237kcal
たんぱく質:14.1g
食塩相当量:1.1g
材料(4人分)
緑茶 10g
8カップ
1カップ
鶏ささみ 100g
鮭(切り身) 1切
梅干 2個
大葉(しそ) 4枚
ほうれん草 80g
1個
つくだ煮昆布 適量
酒、塩 少々

レシピ

  1. 湯を8カップ沸かし、お茶を紙パックに入れたものを入れます。(色がついたら、紙パックを取り出します)
  2. 米をといで、<1>の鍋に入れ、くっつかないように底をかき混ぜ、煮込みます。
  3. 20~30分コトコト煮て、米がやわらかくなったら火をとめる。
  4. 鶏ささみは、酒と塩をふりかけラップをし、電子レンジで1分加熱します。そのままの状態にして冷ましたら、手で裂きます。
  5. 鮭は焼いてほぐし、ほうれん草はかるく塩ゆでしておき、食べやすい大きさに切ります。
  6. 梅干は種をとり、包丁でたたきます。
  7. 卵をうす焼きにし、大葉は千切りにしておきます。
  8. <3>の粥と汁を器に入れ、その上に具をきれいに盛りつけます。

食材の豆知識
 お茶に含まれる渋みの成分のカテキンは、様々な効能を持っており、殺菌作用に優れ、風邪ウイルスの感染力を弱める力を持っています。緑茶は、紅茶やウーロン茶などにはほとんど含まれていない、ビタミンCを多く含むのが特徴です。毎日飲めば風邪予防にも効果があります。
 また、ほうれん草やシソには、ビタミンA・Cが豊富に含まれています。ビタミンAは、粘膜を強化してウイルスの侵入を防ぎ、ビタミンCは免疫力を高めてくれます。
 良質のたんぱく質を含む鶏ささみや卵、ミネラルを含む昆布などバランスをよく活かした食事で、風邪に負けない体づくりを心掛けたいですね。