株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

しらたき入りほたての炊き込みごはんVol.089(令和4年4・5・6号)

茶碗1杯(150g)
エネルギー:274kcal
たんぱく質:9.9g
脂質:0.7g
炭水化物:54.1g
食塩相当量:1.3g
材料(1.5合分)
1.5合
しらたき 100g
ベビーほたて 120g
にんじん 20g
しょうが 1かけ
塩昆布 大さじ1
ねぎ 少々
A しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1
  みりん 小さじ1
  和風だしの素 2g

レシピ

  1. 米は洗っておき、ザルにあげて30分置いておく。
  2. ベビーほたては水で洗い流しておく。匂いが気になる場合は酒(分量外)をかけて少し置き、水気を切っておく。しらたきは必要に応じてあく抜きし、水切りして適当な大きさに切る。にんじんとしょうがは細切りにしておく。
  3. 炊飯器に米とAの調味料を入れて1.5合の目盛りまで水を注ぎ、2.のベビーほたて、しらたき、にんじん、しょうが、塩昆布を入れて混ぜ合わせ、炊く。
  4. 器に盛り、小口切りにしたねぎを散らしてできあがり。

 新年度がスタートする春は、何か新しいことを始めたくなる季節。
 このタイミングでダイエットを始める方も多いのではないでしょうか。様々なダイエット方法を目にしますが、偏った食事のダイエットは一時的に体重が減るかもしれませんがあまりおすすめできません。ダイエットの基本は極端な食事制限を避けてバランスの良い食事を適量摂るように心がけ、運動をはじめとする活動でエネルギーを消費する事です。
 今回のレシピは通常の炊き込みごはんに比べるとしらたきが入っていることでエネルギーを抑えられ、ベビーほたてが入っていることで、たんぱく質もしっかり摂れます。美味しく楽しくダイエットが続けられるといいですね。