株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

鶏肉とブロッコリーのポテトグラタンVol.088(令和4年1・2・3号)

(1人分)
エネルギー:339kcal
たんぱく質:23.6g
脂質:16.5g
炭水化物:24.7g
食塩相当量:1.4g
材料(2人分)
鶏むね肉 100g
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 1/2個
しめじ 50g
ブロッコリー 60g
有塩バター 6g
薄力粉 小さじ2
牛乳 150ml
塩・こしょう 少々
溶けるチーズ 60g

レシピ

  1. 玉ねぎは薄切りにする。じゃいがいもは皮をむき、1㎝程度の角切りに切る。ブロッコリー・しめじは小房に分ける。鶏むね肉は一口大に切る。
  2. じゃがいも、ブロッコリーを耐熱ボウルに入れ、水大さじ1(分量外)をかけたらラップをして、電子レンジ(600w)で3分程度加熱する。
  3. 熱したフライパンに有塩バターを入れ、溶けたら鶏むね肉を中火で焼く。
  4. 火が通ったら玉ねぎ・しめじを加え中火で炒め、しんなりしたら薄力粉をふり入れて炒める。
  5. 粉っぽさが無くなったら牛乳を少しずつ加えて中火で熱する。とろみがついたら塩・こしょうで味を整え火から下ろす。
  6. 耐熱皿にじゃがいも、5.ブロッコリーの順に乗せ、溶けるチーズをかける。トースターで焼き、チーズが溶け焼き目がついたら、出来上がり。(10分程度)

 今回は寒い時期にぴったりな優しい味のグラタンです。
 ブロッコリー・じゃがいもに多く含まれるビタミンcは免疫力アップに効果的です。じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているので、加熱に強く、効率よく摂取することが可能です。またきのこ類に多く含まれる植物繊維は腸内環境を整える働きがあります。十分な睡眠や適度な運動も、体の免疫力を高めますので、心がけて行きましょう。