株式会社はいやく

メニュー

その他お知らせ

2019年6月6日(木)
『今年の夏の自由研究はこれできまり!?はいやく“こども薬剤師”』~薬剤師のお仕事体験~

こんにちは、管理栄養士の原川です。
地域の子どもたち向けに夏の「こども薬剤師」イベントのお知らせです。

今年は地域の子どもたち(小学4~6年生)向けに「こども薬剤師」行います。
「こども薬剤師」イベントでは、薬局で実際に使用される調剤機器を使って、薬に見立てたお菓子での「散剤(粉薬)の調剤」、「シロップの調合」などを体験するというものです。子ども用の白衣もご用意してあります。

昨年は、社員の子どもたち向けに行いましたが、真剣な表情で話を聞いてくれたり、楽しそうに体験している姿が印象的でした。
子どもたちからは、「薬剤師さんのお仕事を体験できて楽しかった」「またやりたい!」と感想をいただきました。
また、参加した小学生が体験内容を夏休みの「自由研究」として発表してくれたそうです。

薬剤師の仕事の一部を体験することで、薬剤師の仕事への理解や、薬の大切さなどお伝えすることができればと思っています。
夏休みの自由研究のテーマにもぜひご活用ください。
子どもたちにとっても、夏休みの思い出の1つになってくれたら幸いです。

◆お申し込み・ご質問等は、
アイ薬局 福代 (0548-22-6300)まで連絡下さい。
※申し訳ありませんが、お電話は店舗営業時間内での対応とさせていただきます。
 また、募集人員に達した場合、お断りすることがございますのでご了承ください。
開催地は静岡県牧之原市にあるアイ薬局です。