株式会社はいやく

メニュー

セミナー研修

2018年5月23日(水)
『夏期インターンシップ開催のお知らせ』~楽しい!充実!成長!夏の5日間は、「はいやく」!!!~

薬局に興味のない薬学生必見!?実施後アンケート毎年満足度100%の薬学生向け夏期インターンシップを今年も開催いたします。
日本全国の薬学生にご参加いただいているいる5日間のインターンシップ。はいやくの新人薬剤師が行う一連の業務を実際に体験できます。
受付~調剤業務はもちろん、患者さんの背景予想の考え方が学べる処方解析、疑義照会、CP入力、投薬ロールプレイングなど多彩な内容を長期実習前に体験できる絶好のチャンス!
ご参加いただく薬学生一人一人に、薬剤師一名が付いてマンツーマン指導。はいやく新入社員研修の一つ「オーベンネーベン」研修を体験していただけます。
 5日間のうち、4日間をメインの薬局で、1日は他の薬局も体験できますので、薬局毎の特徴も感じていただければと思います。
オンとオフを大切にする「静岡スタイル」のインターンシップ。 この機会にあなたもぜひ参加してみませんか?
  
★夏期インターンシップ日程~2018年~
 ▼A日程:7月30日(月)~8月03日(金)
 ▼B日程:8月20日(月)~8月24日(金) 受付終了しました(6/7更新)
 ▼C日程:8月27日(月)~8月31日(金)  受付終了しました(6/6更新)
     ※希望者には+1日で土曜にサーフィン教室を開催。
     なお、A・B・C日程、それぞれ同じ内容を予定しております。 
 対象:薬学部3、4、5年生
 募集人員:各3名 
  ※応募者多数の場合は誠に申し訳ありませんがお断りする場合がありますのでご了承ください。
 開催地:静岡県(牧之原市、吉田町、掛川市、島田市他)
 応募受付開始:2018年6月4日(月)から
 応募締め切り:2018年7月9日(月)まで
 お申し込み:人事課インターンシップ担当までメール(宛先:saiyou-h@haiyaku.co.jp)へご連絡ください。
 メール件名は「インターンシップ参加希望」としてください。メール本文中には、氏名・大学名・学年・参加希望日程を明記してください。
 備考:薬学生応援の気持ちを込めて、来社に伴う交通費・宿泊費は弊社で負担いたします。
  
  以下、2017夏期インターンシップ参加学生の皆さんからいただいた声をご紹介します。
 

■質問:インターンシップで良いと感じた事は?
・やりたいことを行うことができる。
・気軽に質問ができる。
・不満足点がない。
・学生目線に考えてくれる方が多く、楽しさもあり、学ぶ時学ぶメリハリのある時間をすごせたこと。
・自分の成長に繋がる5日間だった。
・やりたいことを可能な限りやれるところ。
・現場でのリアルな様子が見られる。
・会社の方々がみなさん本当に優しく接してくださって、インターンに集中することができた。
・自分がどういう薬剤師になりたいかはっきりした。
・勉強を頑張って、はやくはいやくさんで働いている薬剤師さんみたいになりたいと思った。
・薬局の方も本社の方も皆様本当に温かく親切にしていただけたので安心して質問もできた。
・5日間という期間だからこそ、じっくりとしっかり見学・体験ができた。
・処方解析、模擬投薬体験、薬歴記入体験などすごくたくさんの経験をさせていただき、また薬局のスタッフだけでなく人事の方などすべての方に優しくしていただいたことです。
・CBT、OSCE、国試の話などたくさん聞けたことも良かったです。
・2つの薬局に行けたことも良かったです。
・薬局の業務を一通り見させていただいて、また体験させていただいたこと。自分は3年生でまだ何もわからなかったので、丁寧に教えていただけて嬉しかったです。
                                   
 
■質問:はいやくインターンシップをすすめたい相手、とその理由は?
・学校の後輩へ。多くのことを学ぶことが出来、今後授業を受ける中でも役に立ち、自分のためになるから。
・4年生・3年生へ。学べることがたくさんあるので「高学年でないからインターンシップを受けない」という考えをやめてほしいから。
・後輩へ。自分がすごく満足したインターンだったし、とても参考になる経験をさせていただいたから。勉強を頑張ろうと思えたから。
・大学の部活の後輩へ。はいやくさんのインターンシップの良さを早い段階から知ってほしいと感じるため。
・薬学部に通っていて、将来薬剤師として働きたいと考えている全ての方へ。これ以上のインターンシップはないと思ったし、早く薬剤師になりたいと思えたから。
・1つ下の後輩へ。3年生でここまで多くのことを学べる機会は少ないと思うし、薬局業務を詳しく見ることができるのは今後の勉強のモチベーションにもつながると思うから。

さあ、次はあなたの番です。ぜひはいやくインターンシップへご参加ください!