株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

鮭の薬味煮Vol.008(平成16年11・12月号)

 
材料(4人分)
生鮭 4切れ(350g)
長ネギ 1本
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
にら 1/2わ(50g)
1/4カップ
1カップ
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

レシピ

  1. 長ネギは縦4つ割りにして小口から5mm幅に切ります。にらも同じ長さに切ります。にんにくとしょうがはみじん切りにします。
  2. 鍋にごま油を熱して長ネギ、にんにく、しょうがを炒め、香りが出たら酒、湯、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて強火で煮立て、鮭を並べ入れます。
  3. 再び煮立ったら中火にし、落としぶたとふたをして15分間煮ます。(途中、鮭に煮汁をかけながら煮ます。)
  4. 鮭に味がしみたら、にらを散らし入れ、ふたをしてひと煮します。

食材の豆知識 ~鮭~
鮭には生活習慣病を予防するEPA、DHAといった有効成分が豊富に含まれているほか、お肌を健康に保つために効果的な成分も、多く含まれています。例えば、鮭に含まれているビタミンB12やナイアシンは肌荒れを予防し、鮭の身に多く含まれるアスタキサンチンという成分が、シミやシワの原因となる活性酸素を取り除き、美肌を促進すると言われています。また、今回のレシピで使用している薬味のネギも、肌荒れや乾燥肌に効果的です。
お肌の乾燥が気になるこの季節、旬の鮭をおいしくいただきながら、体の内側からイヤ~なカサカサ肌を予防しましょう!