株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

夏野菜と鶏肉のにゅうめんVol.070(平成29年7・8・9号)

(1人分)
エネルギー:358kcal
たんぱく質:14.7g
脂質:5.0g
炭水化物:58.7g
食塩相当量:4.6g
材料(2人分)
そうめん 2束
なす 70g
ピーマン 1個
かぼちゃ 80g
小さじ2
鶏ささみ肉 60g
A だし 150cc
  しょうゆ 大さじ2
  みりん 大さじ2
  砂糖 小さじ1/3
みょうが 10g
おろししょうが お好みで

レシピ

  1. なす・ピーマン・かぼちゃを食べやすい大きさに切っておく。フライパンに油をひき、なす・ピーマン・かぼちゃを火が通るまで焼いて、お皿に取り出しておく。みょうがは刻んでおく。
  2. 鶏ささみ肉は茹でて水気をきり、食べやすい大きさにちぎっておく。
  3. 鍋でお湯を沸かし、そうめんを固めに茹でる。ザルにあげて冷水で洗い、水気を切って器に入れておく。
  4. 鍋にAを入れて混ぜ、沸騰してきたら火を止める(つゆ)
  5. そうめんの入った器につゆを入れて、焼いた野菜・刻んだみょうが・おろししょうがを盛り付けてできあがり。

今回は胃や腸への負担が少ないそうめんを使ったレシピです

消化の良いそうめんを温かいおつゆで食べるにゅうめん。そうめんをはじめ、夏は冷たいものばかりを食べがちです。お腹が冷えることによって自律神経が乱れ、夏バテや腹痛・下痢をもたらします。夏こそ温かいものを食べてお腹を温めましょう。

ご自宅に余ったそうめんはありませんか?スープをコンソメや鶏がらに変えてみたり、豆乳を入れてみたり、お好きな野菜に変えることでアレンジは自由自在です。そうめんばかりで飽きてしまった方にもおすすめです。今年の夏は、にゅうめんにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。