株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

トマトとオクラの卵炒めVol.054(平成25年7・8・9号)

(1人分)
エネルギー:214kcal
カリウム:405mg
ビタミンA(レチノール当量):216㎍
ビタミンC:21mg
食塩相当量:0.9g
材料(2人分)
トマト 1個
オクラ 6本
2個
小麦粉 少々
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
塩コショウ 少々
ごま油 適量
サラダ油 適量

レシピ

  1. トマトはくし形に切り、表面に薄く小麦粉をつけます。
  2. オクラは塩で軽く揉み、さっと茹でて斜めに切っておきます。
  3. 卵は割りほぐして、鶏がらスープの素をいれて混ぜ合わせます。
  4. フライパンにごま油を熱し、3の卵を入れます。大きめに3回くらいかき混ぜ、7分目まで火を通し、一旦取り出しておきます。
  5. 4のフライパンにサラダ油を熱し、トマトを皮がめくれるくらいまで焼きます。茹でたオクラを加え、塩こしょうして炒めます。
  6. 炒めておいた卵をフライパンに戻し、軽く混ぜ合わせ、器に盛り付けてできあがり。

今回のレシピに使用したトマトとオクラは夏が旬の食材です。

トマトはカリウム、ビタミンC、ビタミンB群を含み、夏バテ解消に適しています。また赤い色はカロテンの1つであるリコピンという色素です。強い抗酸化作用があり、老化や生活習慣病を引き起こす活性酸素を抑える効果が期待できます。今回のように脂肪分と一緒に摂取することでリコピンの吸収率は高まります。
そして、オクラはカルシウム、鉄、カロテン、ビタミンCを含んでおり、栄養価の高い食材です。独特のぬめりは水溶性の食物繊維で、整腸作用やコレステロールを低下させる作用が期待できます。
栄養的にも優れいている旬の食材を食事に取り入れ、美味しく元気に夏を乗り切りましょう。