株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

インド★餃子の皮でサモサVol.061(平成27年4・5・6月号)

(1人分)
エネルギー:330kcal
たんぱく質:35.9g
脂質:16.0mg
炭水化物:14.6g
食塩相当量:1.9g
材料(2人分)
にんにく 1/2片
玉ねぎ 1/4個
サラダ油 少々
挽肉 80g
少々
じゃがいも 1個
グリーンピース(ゆでたもの) 40g
カレー粉 大さじ1/2
しょうゆ 少々
塩・こしょう 少々
餃子の皮 8枚
揚げ油 適量

レシピ

  1. にんにく・玉ネギはみじん切りにし、油を敷いた鍋でにんにく→玉ねぎ→挽肉の順でぱらぱらになるように炒め、途中で塩をふる。火が通ったら冷ましておく。
  2. じゃがいもは一口大に切り、水からゆでる。竹串が通るくらい火が入ったら湯を切ってボウルに入れ、フォークでつぶす。熱いうちに【1】とグリーンピースを加えて混ぜ、カレー粉としょうゆ、塩・こしょうで味を整え、完全に冷ます。
  3. 餃子の皮の中央に【2】をのせ、ふちぐるりと水を塗る。皮を四方から持ち上げて具がはみ出ないように包み、十字になるようにふちを留める。
  4. 揚げ油を107℃に熱し、【3】をキツネ色になるまで揚げたら出来上がり。

インドのファーストフードの一つといえるサモサ。

 語源はその形からアラビア語の三日月と言われ、起源は中央アジアで商人がインドに伝えたと言われています。

 本来は数種類のスパイスを使用しますがカレー粉のみにし、十字に留めることで包みやすくして簡単・お手軽に仕上げました。

 今回使用したじゃがいもに多く含まれるビタミンCは本来熱に弱いですが、じゃがいものでんぷん質が熱から守ってくれるので、ビタミンC補給も出来る一品となっています。