株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

さんまの炊き込みごはんVol.013(平成17年9・10月号)

(1人分)
エネルギー:529kcal
たんぱく質:17.5g
食塩相当量:2.3g
材料(4人分)
2カップ
さんま 3尾
にんじん 1/2本
しめじ 1/2パック
A
 しょうが汁 小さじ1
 酒 小さじ4
 しょうゆ 小さじ2
B
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1・1/2
 塩 小さじ1/2
 しょうが 1かけ
 焼きのり 少量

レシピ

  1. 米は洗って炊飯器に入れ、1割増の水(2カップと40cc)を加えて30分以上おきます。
  2. にんじんは3cmほどの細切りに、しめじは石づきを切りおとし、半分くらいの長さにします。
  3. さんまは3枚におろし、小骨を取って一口大に切り、Aの調味料に5~10分つけて下味をつけます。
  4. 油を熱したフライパンに、<3>の汁気を切ったさんまを皮の方から入れ、両面を焼きます。
  5. <1>にBの調味料、<2>のにんじん・しめじを加えて炊き、沸騰して盛んに湯気が出てきたら、<4>のさんまをのせて炊き上げ、十分に蒸らしてから混ぜて器に盛ります。

食材の豆知識 ~さんま~
 さんまの旬は秋です。秋のさんまは産卵をひかえているため脂ののりがよく、脂質が20%以上に達します。
  さんまには、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きをする、IPAやDHAが豊富に含まれています。またDHAは視力の回復を助ける働きもあります。
  この他、さんまの血合いにはレチノールが含まれています。このレチノールは体内でそのままビタミンAとして吸収されます。ビタミンAは眼の粘膜を健全に保ち、ドライアイや視力低下を防ぎます。また暗いところでの眼の働きをよくします。