株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

しじみの炊き込みご飯Vol.071 (平成29年10・11・12号)

(茶碗1杯[150g])
エネルギー:281kcal
たんぱく質:6.5g
脂質:2.9g
炭水化物:58.4g
食塩相当量:0.95g
材料(2合分)
しじみ(貝付き) 250g
2合
400ml
にんじん 1/4本
油揚げ 1枚
ねぎ 1本
調味料 しょうゆ 大さじ1と1/2
     酒 大さじ1
    みりん 大さじ1

レシピ

  1. しじみは砂抜きしてよく洗っておく。米は洗い、ザルにあげておく。にんじんは皮をむいて千切り、油揚げは細切り、ねぎは小口切りに切っておく。
  2. 鍋に水400mlとしじみを入れ強火にかける。アクを丁寧に取り除きながら、沸騰して貝が全て開いたらさらしを敷いたザルに流し入れ、細かい砂やごみを取り除き、煮汁はとっておく。しじみの身を貝から取り出しておく。
  3. 炊飯器に1.の米と調味料を入れ、2.の煮汁を炊飯器のお釜の2合の線になるまで注ぐ。(足りなかったら水を足す)上ににんじん、油揚げ、しじみのむき身を入れて、炊飯器のスイッチを入れて米を炊く。
  4. 炊きあがったら、20分蒸らしてよく混ぜ、器に盛る。上にねぎを散らしたら出来上がり。

しじみに多く含まれるタウリンは、アミノ酸の一種で肝機能を高めるといわれています

また、タウリンはアルコールの分解を助ける効果もあるので、お酒を飲む機会が増えるこの季節に積極的に取りたい成分の一つですが、水溶性のため煮汁ごと摂る必要があります。

味噌汁や吸い物などが一般的なしじみですが、煮汁を吸った炊き込みご飯も食欲をそそる一品になっています。レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。