株式会社はいやく

メニュー

セミナー研修

2017年9月7日(木)
薬学生向け夏期インターンシップ(5日間)ご参加いただきありがとうございました

こんにちは、インターンシップ担当の池村です。
9月に入り暑さも和らいできましたね。

さて、薬学生対象の「2017夏期インターンシップ」3日程がすべて終了いたしました。

北は仙台から南は愛知まで、学年は3年生から5年生の計6名の薬学生の皆さんに体験していただきました。
一生に一度しかない貴重な時間を使って、ご参加いただきありがとうございました! 

インターンシップ実施後にお願いしたアンケートでは、全員から「大変満足」とご評価いただきました。
参加学生の皆さんから頂いたコメントを一部ご紹介いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
質問:インターンシップで「良いと感じた事」について
・やりたいことを行うことができる。
・気軽に質問ができる。
・不満足点がない。
・学生目線に考えてくれる方が多く、楽しさもあり、学ぶ時学ぶメリハリのある時間をすごせたこと。
・自分の成長に繋がる5日間だった。
・やりたいことを可能な限りやれるところ。
・現場でのリアルな様子が見られる。
・会社の方々がみなさん本当に優しく接してくださって、インターンに集中することができた。
・自分がどういう薬剤師になりたいかはっきりした。
・勉強を頑張って、はやくはいやくさんで働いている薬剤師さんみたいになりたいと思った。
・薬局の方も本社の方も皆様本当に温かく親切にしていただけたので安心して質問もできた。
・5日間という期間だからこそ、じっくりとしっかり見学・体験ができた。
・処方解析、模擬投薬体験、薬歴記入体験などすごくたくさんの経験をさせていただき、また薬局のスタッフだけでなく人事の方などすべての方に優しくしていただいたことです。
・CBT、OSCE、国試の話などたくさん聞けたことも良かったです。
・2つの薬局に行けたことも良かったです。
・薬局の業務を一通り見させていただいて、また体験させていただいたこと。自分は3年生でまだ何もわからなかったので、丁寧に教えていただけて嬉しかったです。
                                   
 
質問:「はいやくインターンシップをすすめたい相手、とその理由は?」について
・学校の後輩へ。多くのことを学ぶことが出来、今後授業を受ける中でも役に立ち、自分のためになるから。
・4年生・3年生へ。学べることがたくさんあるので「高学年でないからインターンシップを受けない」という考えをやめてほしいから。
・後輩へ。自分がすごく満足したインターンだったし、とても参考になる経験をさせていただいたから。勉強を頑張ろうと思えたから。
・大学の部活の後輩へ。はいやくさんのインターンシップの良さを早い段階から知ってほしいと感じるため。
・薬学部に通っていて、将来薬剤師として働きたいと考えている全ての方へ。これ以上のインターンシップはないと思ったし、早く薬剤師になりたいと思えたから。
・1つ下の後輩へ。3年生でここまで多くのことを学べる機会は少ないと思うし、薬局業務を詳しく見ることができるのは今後の勉強のモチベーションにもつながると思うから。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
学生の皆さんからたくさんのうれしい言葉をいただき、社員一同感謝しております。

はいやくのインターンシップでは、参加者に基本1~2コ上の先輩薬剤師がマンツーマンで指導にあたります。(実施店舗により3~4コ上の薬剤師が担当することもあります)
一人一人とのご縁を大切にしたいとの想いから、少人数での実施です。そのため参加希望のご連絡をいただいても、申し訳ないのですが満席でご参加いただけないことがあります。
はいやくの薬局は、店舗間の距離が近いので5日間のうちに2店舗の薬局を体験していただけるのも特徴です。薬局毎の違いも感じていただければと思います。

薬学生向け夏期インターンシップでは、「オンとオフ」も大切にしています。
本社で座学のあと薬局での実習「オン」が5日間。
薬局での仕事を一通り体験するだけでなく、はいやく薬剤師が新人研修で行っている「処方解析」も指導担当の先輩薬剤師の解説付きで体験していただきます。
薬局での5日間の「オン」が終わると「オフ」として6日目に希望者のみ「サーフィン教室」も実施しています。

 
今年も天候に恵まれ、サーフィン教室を開催できました♪
本社から自動車で5分ほどの海が会場です。
2名の体験でしたが、センスが良くどんどん上達していきました。プロサーファーの指導もあり、あっという間に二人で波に乗っていました!Catch a Wave!今までの体験者の中でもトップクラスの早さです。
お世話になっているサーフショップのご厚意で「サップ(スタンドアップパドルサーフィン)」も今回体験させていただきました。
マリンスポーツも近くの海で楽しめますので、ご興味のある方はぜひ静岡へいらしてください。
 
今年は3日程でのインターンシップ実施でしたが、ご参加いただいた皆さんの明るい笑顔がとても印象的でした。
期間が5日間もあり慣れないことや初めてのことばかりで大変だったと思いますが、とても真摯に取り組んでいただきました。
きっと数年後には素晴らしい薬剤師になられると信じています。

海と山の幸があって、気候も人も時間の流れもちょっぴり穏やかな「静岡スタイル」に触れながら、薬局薬剤師について何か一つでも感じるところや、学んでいただくことができていたら幸いです。
インターンシップへご参加いただきありがとうございました。ご縁をいただき感謝しています。
オンとオフを大切に大学生活が充実した日々でありますように、今後のますますのご活躍を祈念しております!

 

秋冬には薬学部5年生を対象とした短期(2日間)インターンシップを予定しています。
こちらは夏期インターンシップより期間を短くしているため薬学部5年生以上が対象となります。「実習先とは違った薬局を見たい」「地域密着型薬局について知りたい」とご参加いただく方が多いインターンシップです。詳細が決まりましたら、HP等で告知させていただきます。
ご興味をお持ちの方、ぜひご参加くださいませ。
※ご参加いただいた学生の皆さんから写真掲載の許可をいただいております