株式会社はいやく

メニュー

セミナー研修

2017年5月8日(月)
『夏期インターンシップ開催のお知らせ』~オーベンネーベン知ってますか?~

薬局に興味のない薬学生必見!?実施後アンケート毎年満足度100%の薬学生向け夏期インターンシップを今年も開催いたします。
日本全国の薬学生にご参加いただいているいる5日間のインターンシップ。はいやくの新人薬剤師が行う一連の業務を実際に体験できます。
受付~調剤業務はもちろん、患者さんの背景予想の考え方が学べる処方解析、疑義照会、CP入力、投薬ロールプレイングなど多彩な内容を長期実習前に体験できる絶好のチャンス!
ご参加いただく薬学生一人一人に、薬剤師一名が付いてマンツーマン指導。はいやく新入社員研修の一つ「オーベンネーベン」研修を体験していただけます。
 5日間のうち、4日間をメインの薬局で、1日は他の薬局も体験できますので、薬局毎の特徴も感じていただければと思います。
オンとオフを大切にする「静岡スタイル」のインターンシップ。 この機会にあなたもぜひ参加してみませんか?
  
★夏期インターンシップ日程
 ▼A日程:7月31日(月)~8月4日(金)
 ▼B日程:8月21日(月)~8月25日(金)
 ▼C日程:8月28日(月)~9月1日(金)
   ※希望者には+1日で土曜にサーフィン教室を開催。
     なお、A・B・C日程、それぞれ同じ内容を予定しております。 
 対象:薬学部3、4、5年生
 募集人員:各3名 
  ※応募者多数の場合は誠に申し訳ありませんがお断りする場合がありますのでご了承ください。
 開催地:静岡県(牧之原市、吉田町、掛川市、島田市他)
 応募受付開始:6月05日(月)から
 応募締め切り:7月10日(月)まで
 お申し込み:人事課インターンシップ担当までメール(宛先:saiyou-h@haiyaku.co.jp)へご連絡ください。メール件名は「インターンシップ参加希望」としてください。メール本文中には、氏名・大学名・学年・参加希望日程を明記してください。
 備考:薬学生応援の気持ちを込めて、来社に伴う交通費・宿泊費は弊社で負担いたします。
  
  以下、昨年度インターンシップ参加学生からいただいた「はいやくインターンシップここがおすすめ」をご紹介します。
・薬局の仕組みが学べる。
 勉強した法律と、実際の業務との繋がりがわかる。一連の流れが見れる。普段勉強している内容と実際の業務とのつながりがわかる。
・調剤が現場で見れる。
・すべてが患者さんのために行っているのがすごい。
 例えば、ユニパック制度(見本袋)がよい。
 毎日の在庫数えがロスのカウントではなく、安全性のために行っている。
 過誤防止で監査時の写真撮影をしているところ。
・とにかく人がやさしい。
 現場ではいい意味ではりつめた雰囲気がない。関東圏と違ってせかせかしていないように感じる。
 ・処方解析。
 授業で習っているのと全く逆のパターン。授業では検査値からの情報に重きを置き、患者さんの背景予想はここまでやらない。はいやくは「処方解析」で背景予想をして、患者さんの食べ物まで考えているのがすごい。
・受付から一連の流れが学べる。
・複数の店舗を見れる。なかなかそういった機会はない。
・商品名と一般名が学べる。薬効順で薬品が並んでいるので勉強になるし、わかりやすい。
・処方解析がいい。
 新人薬剤師の経験値が他の薬局とまるで違う。新人教育がすごい。
・スタッフだけじゃなく静岡の人は優しい。投薬時の患者さんの対応がモデルケースみたい。聞いたこと
 に対して患者さんがちゃんと答えてくれているのが良い。