株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

長いもソースで作るブロッコリーと鶏肉のグラタンVol.064(平成28年1・2・3月号)

(1人分)
エネルギー:393kcal
たんぱく質:23.1g
脂質:24.2mg
炭水化物:21.4g
食塩相当量:1.8g
材料(2人分)
鶏もも肉 140g
ブロッコリー 120g
長いも 250g
少々
マヨネーズ 大さじ1
塩・こしょう 適量
溶けるチーズ 50g

レシピ

  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ブロッコリーは子房に分けて茹でておく。
  2. フライパンに油をひき、鶏もも肉を焼き色がつくまで炒め、塩・こしょうで味を付ける。火を消しフタをして余熱で蒸し、中まで火を通す。
  3. 長芋は皮をむき、1/3は5mm幅の輪切りにする。残りはすりおろし、ボールに入れてマヨネーズ、塩・こしょうを加えて混ぜ合わせておく。
  4. 耐熱皿に輪切りにした長いも、茹でたブロッコリー、炒めた鶏もも肉を広げいれ、「3」のソースをかけ、溶けるチーズを散らす。
  5. オーブントースターでこんがり焼き色がつくまて5~10分焼いて出来上がり。

寒くなりお肌の乾燥が気になる時期になりました。

 今回のレシピは、皮膚に潤いを与える働きのあるβ‐カロテンを含む「ブロッコリー」、肌を美しく保つことに欠かせないコラーゲンを作るもととなる良質なたんぱく質を含む「鶏肉」を使った冬に食べたいグラタンです。

また、簡単に作れるようにホワイトソースを使わず、「長いも」を使ったソースでグラタンを作りました。身体の外側からのお肌の手入れだけではなく、食事により身体の中からお肌を美しくしてみませんか?

※お詫び
「ムチン」とありましたが、不確定な記述でしたので、訂正をさせて頂きました。(2017.12)