株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

スペイン★ガスパチョVol.062(平成27年7・8・9月号)

(1人分)
エネルギー:228kcal
たんぱく質:3.8g
脂質:13.6mg
炭水化物:24.1g
食塩相当量:0.9g
材料(2人分)
トマト 2個
きゅうり 1/2本
赤パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/8個
にんにく 少々
バケット 5cm
 ※無ければ食パン1/2枚
大さじ1
 ※白ワインビネガー・穀物酢・りんご酢などなんでもOK
水又は氷 50cc
小さじ1/4
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2

レシピ

  1. トマトときゅうりは皮をむき、すべての野菜をざく切りにしておく。※トマトの皮は後ろ側に十字の切れ目を入れ、レンジで30秒程度加熱すると簡単に剥けます。気にならなければ、皮むきは不要。きゅうりの皮と赤パプリカ全量の1/4は飾りで使うので別にしておく。
  2. 別にしておいたきゅうりの皮と赤パプリカを細かく刻み、飾り用にとっておく。
  3. バケットは白い部分を取り出し、水(分量外)を含ませ、ギュッと絞っておく。※バケットの皮の部分は使いません。食パンの場合は小さくちぎってそのまま使用できます。
  4. 【2】の飾りの野菜とオリーブオイル以外のすべての食材をミキサーにかけ、なめらかにする。
  5. 冷蔵庫でよく冷やし、器にそそぐ。オリーブオイルをたらし【2】の野菜を飾ってできあがり。1日ねかせると味がなじんでさらにおいしくなります。※お好みで食べる時にレモンを絞ったり、タバスコをかけてもおいしくいただけます。

スペイン料理のガスパチョは、トマトやきゅうりなどの野菜を主に、パンや酢、オリーブオイルなどを加えた冷たいスープです。

 スペインの夏は気温が40℃前後まで上昇します。その様な土地で生まれたガスパチョは、夏場の疲労回復や紫外線でダメージを受けた肌にぴったりです。

調理に火も使いませんし、身近な食材で手軽に作れるよう工夫しました。

飲むサラダとも言われる、のど越しさわやかなスープで暑い夏を乗り切りましょう。