株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

ベトナム料理*フォーVol.060(平成27年1・2・3月号)

(1人分)
エネルギー:376kcal
たんぱく質:11.6g
脂質:8.3mg
炭水化物:62.3g
食塩相当量:1.7g
材料(2人分)
フォー(春雨でも可) 140g
鶏もも肉 80g
もやし 60g
水菜 60g
セロリの葉 適量
2カップ
鶏がらスープのもと 大さじ1
しょうがすりおろし 適量
しょうゆ 大さじ1
少々

レシピ

  1. もやしはさっと茹でておく。水菜は食べやすい大きさに切り、セロリの葉も適度な大きさに手でちぎる。
  2. 鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら鶏がらスープ、しょうがのすりおろしを入れる。このスープで鶏もも肉をアクをとりながらゆがく。中まで火が通ったら取り出しておく。
  3. 【2】のスープにしょうゆと塩を入れて味を調整する。
  4. 別の鍋にお湯をたっぷりと用意し、フォーを袋の記載の時間茹でる。茹であがったら冷水ですすぐ。
  5. 茹でた鶏もも肉を、ひとくちサイズに切る。
  6. 器に麺を先に入れ、上に【1】のもやし、水菜、【5】の鶏もも肉を乗せ、【3】のスープを上からかける。セロリの葉をちらしてできあがり。

今年のはいやくレシピは世界の料理をご紹介していきたいと思います。今回はベトナム料理のフォーです

 フォーは米粉でつくられた麺で、つるつるもちもちとした食感の麺です。ベトナムも米を日常的に食べる文化であり、日本と共通するところがあります。

 今回のレシピで使った水菜は色は薄いですが、緑黄色野菜に分類されます。水菜はβカロテンが豊富に含まれ、粘膜などの保護をする役目があるといわれています。温かい麺とともに食べ、風邪の予防をしてみてはいかがでしょうか。このレシピはフォーを春雨でも代用ができるので、試してみてください。