株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

大根とえびだんごの鍋Vol.003(平成16年1・2月号)

 
材料(4人分)
大根 1本
赤とうがらし 1本
むきえび 400g
にんじん 1本
しめじ・水菜 各200g
だし 約6カップ
ポン酢しょうゆ  
A
 長ねぎのみじんぎり 1/2本分
 かたくり粉 大さじ1
 おろししょうが 小さじ1
 塩 少々
B(ゴマだれ)
 白練ゴマ 大さじ4
 砂糖 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1

レシピ

  1. 大根は下側5cmを残し、2cmの厚さに切って皮をむき、面とりをします。片面に十文字の切り目を入れて熱湯で2~3分ゆで、水気をきります。
  2. えびは背わたをとって包丁でたたき、Aを加えて混ぜます。
  3. にんじんは一口大に切ります。しめじは石づきをとってほぐします。水菜は根元を切り落とし、5cmの長さに切ります。
  4. 鍋に、だしと<1>の大根を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして、ふたをして20分ほど煮ます。<2>をスプーンですくって入れ、アクをすくいながら<3>を加えて煮ます。
  5. <1>で残した大根に箸を刺して穴を開け、種をとった赤とうがらしを刺してすりおろし、もみじおろしを作ります。Bを混ぜ合わせてゴマだれを作ります。
  6. お好みで、ポン酢しょうゆともみじおろしか、ゴマだれにつけてお召し上がり下さい。

食材の豆知識 ~しょうが~
しょうがは独特の辛味と香りを持ち、幅広く料理に利用されている香辛料のひとつです。この辛味と香りの成分は、ジンゲロンとショウガオールと呼ばれるもので、肉や魚の臭み消しに利用される他、殺菌作用もあります。さらに、血液の循環を良くして体を温めたり、発汗作用、胃液の分泌を良くして消化を促すなどの働きもあるため、昔から生薬としても利用されてきました。