株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

サバと野菜のホイル焼きVol.010(平成17年3・4月号)

 
材料(2人分)
サバ 2切れ
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 3枚
えのきだけ 1/2袋
アスパラガス 2本
少々
こしょう 少々
少々
レモン 1/2個
しょうゆ 少々

レシピ

  1. サバは十文字に切れ目を入れて、塩・こしょう・酒を振りかけます。
  2. 玉ねぎは薄切り、しいたけは石づきをとってそぎ切りにします。えのきだけは石づきを取ってほぐしておきます。アスパラガスは根元を1~2cm切り落とし、軸の下の方は皮をむき3~4cmの長さに切ります。
  3. アルミホイルを大きめに広げ、中央に玉ねぎを敷きサバをのせて、その上に玉ねぎ・しいたけ・えのきだけ・アスパラガスをのせしょうゆを少々かけます。
  4. アルミホイルを四角く包みオーブントースターで約10分焼き、レモンを添えます。

食材の豆知識 ~サバ~
サバにはIPA・DHAが豊富に含まれています。IPAは動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中・高血圧といった生活習慣病を予防する働きがあります。また、DHAは心筋梗塞・高脂血症の予防や改善にも役立ちます。
この他にもIPAやDHAには、体内で増えすぎるとアレルギー反応を起こしやすくするアラキドン酸の働きを抑制する効果もあります。その為、花粉症などのアレルギー症状の改善にも有効です。
サバは脂肪やビタミン類が多く栄養価の高い魚ですが、アレルギーの原因となるヒスタミンが増えやすく、アレルギー反応を起こしやすい魚でもあります。サバによるアレルギー反応を防ぐために、なるべく鮮度のよいものを選び、加熱しないで食べる場合は、生ではなく酢でしめて、ヒスタミンの生成を抑制しましょう。