株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

さっぱりひじきサラダVol.011(平成17年5・6月号)

 
材料(4人分)
乾燥芽ひじき 20g
レタス 適量
豆腐 1/2丁
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
きゅうり 1/2本
ごま 10g
ちりめんじゃこ 30g
ごま油 適量
ドレッシング
 ごま油 大さじ2
 酢 大さじ2
 しょう油 大さじ1
 みりん 小さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々

レシピ

  1. ひじきはたっぷりの水で柔らかく戻し、熱湯にサッと通してザルに上げて水気を切ります。
  2. ちりめんじゃこをごま油でカリカリに炒めます。
  3. 人参は千切りにして熱湯でさっと茹でます。
  4. 豆腐は食べやすい大きさ、玉ねぎは薄切り、きゅうりは千切りにします。
  5. ドレッシングは材料を合わせておきます。
  6. ボールにひじき、人参、玉ねぎ、きゅうり、ごまを入れて混ぜ合わせます。
  7. 器にレタスを敷き、その上に<6>と豆腐を盛り付けます。
  8. ちりめんじゃこをたっぷり載せ、ドレッシングをお好みの量でかけます。

食材の豆知識 ~ストレスを防ぐ食材~
 カルシウム不足はイライラの原因になります。今回のレシピでは、カルシウムを豊富に含むひじき、ちりめんじゃこ、豆腐を使っています。また、カルシウムはマグネシウムとの比率が2対1のバランスのときがもっとも効率的に体内で吸収利用されますが、ひじきはその比率がとても理想的な食品とされています。
  また、玉ねぎ、レタス、ごま、ニラ、シソなどの食材には、イライラで敏感になった神経をリラックスさせてくれる働きがあります。
  以上に挙げた食材を積極的に取りつつ、ストレスが溜まりにくい生活を心がけたいですね。