株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

鶏手羽先の梅酒煮Vol.017(平成18年5・6月号)

(1人分)
エネルギー:416kcal
たんぱく質:26.4g
食塩相当量:3.3g
材料(2人分)
鶏手羽先 6本
たまねぎ 1個
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
1カップ
梅酒 1/2カップ
大さじ1
しょうゆ 大さじ2
大さじ1
塩・こしょう 少々

レシピ

  1. 鶏手羽先は水洗いして水気を拭き塩・こしょうをふります。たまねぎはバラバラにならないように根本を少し残して縦に4つに切ります。じゃがいもは皮をむき、にんじんは横半分に切ってから、それぞれ縦に4つに切ります。
  2. 熱したフライパンに油をひき、鶏肉を強火で炒めます。表面がきつね色になったら取り出し、鶏肉を炒めたフライパンでたまねぎ・じゃがいも・にんじんを炒めます
  3. 鍋に<2>の鶏肉と水を加えて強火で煮、アクを除きます。沸騰したら梅酒・酢・しょうゆを加えます。
  4. 再沸騰したら火を弱めて野菜を加え、20分ほど煮込みます。

■梅酒の作り方
 青梅       1kg
 氷砂糖      800g~1kg
 ホワイトリカー  1リットル

  1. 梅は半日ほど水に漬けたあと、傷つけないように水洗いし、笊にあけ表面の水分を乾かします。
  2. 果実酒用のガラス瓶に、氷砂糖と梅を交互に重ね入れます。
  3. 詰め終わったら静かにホワイトリカーを注ぎ、ビンの口をしっかりと閉め密封します。
  4. 梅酒は漬けてから3ヶ月から5ヶ月で飲み頃となります。

食材の豆知識 ~梅酒~
梅酒はもっとも馴染み深い果実酒です。梅の成分がアルコール中に溶け出し、原料の酒類よりもミネラルが増加します。
原料となる梅には、クエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は糖の代謝を活発にし、疲労物質の乳酸を燃焼させてエネルギーにかえる働きがあり、疲労回復に役立ちます。また乳酸の生成を抑制する為、肩こりにも効果的です。
今回は酢酸・クエン酸が含まれるお酢、ビタミンB群が比較的多い鶏肉を一緒に使っています。乳酸を上手に分解させて疲れ・肩こりの回復に役立てましょう。