株式会社はいやく

メニュー

カラダよろこぶ健康レシピ

たっぷり野菜のスープカレーVol.018(平成18年7・8月号)

(1人分)
エネルギー:172kcal
たんぱく質:3.7g
食塩相当量:1.4g
材料(4人分)
玉ねぎ 1個
トマト 1個
にんじん 1本
なす 1個
じゃがいも 1個
ピーマン 1個
赤・黄パプリカ 各1個
にんにく 2片
しょうが 1片
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 大さじ2
固形ブイヨン 2個
5カップ
大さじ2
塩・こしょう 各少々

レシピ

  1. 玉ねぎは皮をむき、みじん切りに、トマトはへたを切り取り、粗みじん切りにします。にんじん・じゃがいもは皮をむき大き目の乱切り、なす・ピーマン・パプリカはへたを切り取って、一口大に切ります。にんにく・しょうがはみじん切りにします。
  2. 鍋に油(大さじ1)・にんにく・しょうがを加えて弱火で炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めます。
  3. <2>の鍋にトマト・カレー粉・ケチャップを加えて全体になじませるように炒め、水・ブイヨンを加えて煮込みます。
  4. フライパンを熱して、油(大さじ1)を加えて、<1>のにんじん・じゃがいも・なす・ピーマン・パプリカを強火で3分位炒めます。
  5. <3>の鍋ににんじん・じゃがいもを移して15分位煮込み、塩・こしょうで味を調えます。なす・ピーマン・パプリカを加え5分位煮込みます。

食材の豆知識 ~カレー~
これからの季節、暑くて食欲がないときや、ちょっと疲れたというときには、たくさんのスパイスが組み合わされたカレーがおすすめ!!
スパイスには辛味もありますが、多彩な香りはもちろん鮮やかな色合いも含めて、料理の味わいや食欲を増す働きをしてくれます。また、この辛味の刺激が消化器官への血流を促進し、その働きを活発にしてくれます。そのためカレーは、食欲が落ちたときでも無理なく食べることができます。
今回はちょっと工夫して、野菜をたっぷり使ったスープカレーにしてみました。